やるき どこです?

とにかく
なんだか
あつかった



箱根ターンパイクのドライブイン大観山から芦ノ湖の先に富士山を望みます。
ええ、望んでいます。

この写真を撮ったのは、日本に帰国してから1ヶ月ほど経ったある休日、引越し荷物もようやく落ち着いてきた頃のこと。
いつもお世話になっている部長さん二人に誘われて沼津・箱根方面にドライブに行った時のもの。

今年は4年ぶりに満開の桜も見られたし、新緑の中ドライブにも連れて行ってもらったし、ホント日本に生きて帰ってこられたな〜・・・と実感ひとしきりの春でした。


海鮮丼

豪華海鮮丼!
至福のひと時!

もはや言葉は何も要らない!
もちろん当然冷凍じゃない!


もともとは、ある部長さんがベルギーに出張で来ていた時に「帰ってきたら沼津の旨い海鮮丼を食べに行こう」と誘われていたのが、このドライブのきっかけ。

その後帰国、出張、引っ越しなどなどバタバタしていたのが一段落した頃に、約束通り連れて行っていただきました。


・・・なにかブログのタイトルと合わない前半の書き出しですが、そんな充実もこの日までで、その後の梅雨入りと同時に意気消沈。というか、暑くて蒸しててやる気ゼロ。もうなんと言うか7月と8月は

「今年の夏は、越せないんじゃないか・・・」

というくらいの酷い有様。ヨーロッパの過ごしやすい夏でダレてしまったこの身体には、日本のうだるような夏の日々の辛いことツライコト。身体を慣らすためになるべく外を歩いて、お日様を浴びて、冷房は控えめで、お昼休みはまるまる昼寝。

そんなこんなの努力のおかげで夏の暑さに身体も慣れ、台風もいくつか通り過ぎ、外の主役がセミから鈴虫に変わる頃、ようやく、なにかをやろうという気も戻ってきたようです。

オランダを発つ前に「日本に帰ったらあれもしたい、これもしたい」といろいろ考えていたことがあるので、これから少しずつ手を付けていこうと思う、そんなシルバーウィークの初めでした。


やるき どこです?」への2件のフィードバック

  1. 海鮮丼、おいしそう!
    昨秋、アニサキスアレルギーと診断されて以来、大好きなお刺身を食べられませんでしたが、
    8月の誕生日には「エピペン」持参で寿司屋に行き、かつおもこはだもいただいちゃいました。
    我ながら、恐るべき食い意地・・・。

    この夏のじっとりとした暑さは、60年近く日本に居っぱなしの、夏好きの身にも相当こたえました。
    南の海では珊瑚が白化し、潜っていてものぼせそうな海水温。
    お彼岸を境に、過ごしやすくなってくれるといいのですが・・・。

    さてさて、お帰りなさい!
    来月、緑町でお会いできますね。

    Kazue

    • アレルギーが出ると、なかなか大変ですよね。
      私は今のところ何もなさそうなので、何でももりもり食べております。
      おかげで随分成長してしまった気もします。

      暑さ寒さもなんとやらで、そろそろ過ごしやすくなって欲しいですね。
      とにかく湿度が下がって欲しいです。
      ではまた来月に。

コメントを残す