このブログも早いもので150回目になりました。
前回の帰国から今回の帰国の間の約半年、実は結構いろんな所に行っていたので、ネタは十分貯まっています。
ですので、これからしばらく、暖かい季節に行った旅行のことを思い出して、寒い季節を乗り越えようと思います。どうぞお付き合い下さい。
ニホン サムイヨ(x_x)
そんなわけで、時間を遡ること約半年。8月初めの物語。
今年も友人が二人、ヨーロッパに来てくれた時の珍道中の物語。
一年前の旅行の最後に「来年はベルリン集合ね」という言葉を残して日本に帰って行った友人M氏とK氏。
その約束を果たすため、オランダのスキポール国際空港からドイツはベルリンのシューネフェルト国際空港へ、朝一番の飛行機で飛ぶ私。
飛行機は定刻に、旧東ドイツの小さな空港に到着し、あとは旧西ドイツ側からベルリン入りする友人と、ベルリンの壁で感動の再開を果たすのみ。
・・・と、ここでお電話。
たき: もしもし? M氏: 今フランクフルトです? たき: おつかれさまです? M氏: ベルリン行きに乗り遅れちゃったから、夕方まで待っててね★ミ たき: …アッチョンブリケ
・・・というわけで、ベルリン市内でボッチ決定!
?(^o^)/ナンテコッタ
夏の晴れ渡った空の下、ベルリン中央駅やその近辺をうろうろする、たきでした。
…さて。
気を取り直して、友人が来るまでしばしの間、一人でベルリン観光です。
最初の写真はベルリン中央駅(Berlin Hauptbahnhof)。「一度は訪れたい。世界、魅惑の30の駅」というページでも、20位で紹介されている駅です。
二枚目の写真は中の様子。とても近代的な感じの駅で、電車のプラットフォームがある最下層から、色々なお店のある上層に向けて、広々とした吹き抜けのオープンスペースになっています。
「これだけ大きい駅なら、コインロッカーがあるだろうし、大きな荷物を預けて遊び回ろう」と思ったら、昔爆弾テロがあった関係でロッカーが全部撤去されているとのこと。
おのれテロリストめ余計なことを?!!
その後、友人たちと無事に宿泊先のホテルで合流し、御一行の珍道中 in 2013の幕開けです。