先々週の日曜日に、サマータイムが終了しました。
10月27日の午前3時に時計の針を1時間戻して、午前2時に繰り下がり。
7時間だった日本との誤差も、1時間増えて8時間。
冬の間は、ちょっとだけ日本が遠くなります。
最近は、時計やカレンダーとにらめっこしている日が多くなりました。
時間と勝負しても勝てないの、わかってるんですけどね。
私と一緒に時計とにらめっこしているのは、
エジプトの猫のミイラを模した、小さな置物。
去年の夏に大英博物館で買ったお土産です。
古代エジプトで猫は神様として崇拝されていたそうですし、
バステト(Bastet)という猫の女神もいたそうですし、
当時、同じような猫のお守りも流行ったそうですので、
私の机の上でも、こうして大事な時間を見守ってもらっています。
そして猫の見つめるその先には、
ダマスキナード細工(Damasquinados)の小さな時計。
こちらは今年の夏に行ったスペインのお土産。
そちらの旅行記は、そのうち、いずれ、なるべく早く。
そのうち・・・なんて言っているうちに、家の周りはすっかり秋。
今年も異国で、綺麗な紅葉を見ながら通勤ドライブ。
片道120キロの通勤は、四季の移り変わりを楽しみながら、仕事の前後、束の間の息抜き。
忙しかった仕事もまとまりそうで、
そろそろ一息つけそうです。