連想ゲーム in Japan

おもいつくまま
きのむくまま
たびしてたべた
にほんのきゅうじつ



朝ご飯日本での休日も残り少なくなった或る日の朝。

渋谷のホテルのレストランから、明治神宮とその先にそびえる新宿の超高層を眺めつつ、和食な朝ごはんを食べていた私は、ぼんやりと考えごとをしていました。

「さて、今日はどうしようかな」

とりあえず買い物をしに銀座に行こう、という所までは決めていたけど、その後はさっぱりノープラン。
とりあえず渋谷から銀座線に乗って、お買い物を済ませます。

買い物の途中、なんとなく「スカイツリーに登ってみたい」なんてことをボーッと考えていたんですが、スカイツリーはちょっと高い(お値段的に)。

次善の策で思いついたのは横浜のランドマーク。
銀座から日比谷線と東横線を乗りついて、みなとみらいに向かいます。


横浜ランドマークタワーそして、みなとみらいのランドマークタワー展望台。
まぁ、平日の昼間だし、ガラガラです。

眼下に広がる街と、ゆったり行き交う船を眺めながら、あの船乗りたいなー、とかボーッと思ったりします。
ソフトクリームとカフェオレこの日はとても天気が良く、オランダに比べてとても暑い日だったので、ソフトクリームとカフェオレで一息つきます。

ソファに身を沈めてソフトクリームを食べながら、次にどうしようかなー鎌倉なんか近いなー、なんて考えたりして・・・


江ノ電の車止め次は鎌倉の大仏を見に行くことに。

横須賀線で鎌倉に出て、江ノ電に乗って長谷まで、民家を縫うように走る小さな電車にゆられます。

車止めには、葉っぱの傘を差したカエルの置物。木の葉は日傘ですね、きっと。

鎌倉大仏そして大仏。
鎌倉の大仏。

ここでも日頃の無病息災、学業成就に感謝します。

そしてお参りをしながら、「ここまで来たら次は暗殺現場か?」なんて考えていたり。


鶴岡八幡宮思いついたら即実行。

江ノ電で鎌倉まで戻り、次の目的地は鶴岡八幡宮です。

小学生の時に来た時は、もっと大きな神社だと感じていましたが、今回来てみると意外とこぢんまりした感じがしました。


クルーズ船とレインボーブリッジ鎌倉も堪能(?)したし、暑い中を随分歩いたので、今度は船の上で涼を取りたくなってきました。

そんなわけで、鎌倉から横須賀線と京浜東北線を乗り継いで、浜松町へ。そこから日の出桟橋へ向かいます。
浅草行き水上バス今回乗ったのはこちらの水上バス「隅田川ライン」。日の出桟橋から浅草まで連れてってくれます。

ランドマークタワーでぼんやり考えていた「おふね のりたい」も叶いましたし。

夢は叶うよ、いつの日か。
叶えようと、想えばね。


勝鬨橋水面の上を滑る風が心地よく、炎天下を歩き続けた身体を癒してくれます。

勝鬨橋をくぐり、隅田川沿いの高層マンションの間を抜け、船は浅草へゆったり進んでいきます。
夕焼けそして時間はいつの間にか、もう夕暮れ。

そろそろおなかが減ってきました。
浅草といったら、やっぱ、あれだよなぁ・・・とか考えながら。
スカイツリーとビール晩ごはん前に、晩酌かな?

スカイツリーを眺めながら、ビールとおつまみで、
かんぱーい?(^o^)/


秋葉原_万世橋と中央通り浅草といったら、やっぱりすき焼き。

そんなことを船に乗る前から考えていて、でも浅草の老舗に飛び込む気にはあんまりなれず、思案の末にたどり着いたのは、秋葉原のドルアーガの塔。

万世橋から眺める中央通りのネオンがとても眩しいです。
SuKiYaKiそ・し・て!
すき焼きですよ、すき焼き。

季節が季節なので、貸し切り状態。
広いフロアの窓際で、サシの入った美味しい牛肉を堪能します。嗚呼。


都庁からの夜景ちょっと季節外れのすき焼きを堪能してひとごこち、さーて次は夜景でも見に行ってホテルに帰るか、ということで、秋葉原から総武線と中央線で新宿まで。

新宿都庁展望台(無料)で、朝ごはんを食べていた時とは反対側から、東京の夜景を堪能します。
ジャズバーで一杯東京都庁の帰り道。

ボーッと考え事をしながら歩いていたら、ちょっと一杯やりたくなって、そういえば学生の頃よく言ったジャズバーが近くにあったのを思い出し。
ちょっと寄った懐かしいジャズバーは、昔と同じ場所にひっそりと。
そしで、ちょっとのつもりがウィスキー3杯と肉豆腐。
ジャズピアノの生演奏を聴きながら、今日一日の楽しい連想ゲームの旅を思い出しつつ、東京の夜は陽気に更けていくのでした。


コメントを残す