遅くて 早い

ゆっくり 昇って
すぐ 沈む
冬の 太陽
オランダの冬



ここ一ヶ月ほど仕事がドタバタ進行気味で、ブログの更新が不定期になっています。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

たきです。

さて今日は、冬至の頃に書きたかったのに、すっかり時期を逃してしまった
話題を一つ。

冬至と言えば、もちろん一年で一番日の短い日なのですが、こちらの冬はとにかく昼が短いんです。
夏至の時のように東京とアムステルダムを比べてみると、

場所 昼の長さ 日の出 日の入り
東京 9:45 6:46 16:31
アムステルダム 7:42 8:48 16:30

という感じで、とにかく日の出が遅い。
「まだ暗いから、寝ててもいいか?」なんて寝ぼけていると、時計を見て慌てることになります(苦笑)

朝、日の昇る前に出勤して、
夜、完全に日が沈んでから帰宅する。
夏がくるのが本当に待ち遠しい、
そんなオランダの冬です。

そして、またしても雪が積もって、さらに今回はとっても寒い。
ニュースによると軽く寒波が来たようで、土日の気温はマイナス6度、ちょっと風が強くて体感温度はマイナス11度・・・
もちろん家に引き篭もってましたよ。

月曜の朝は、車の雪を払い落とすところからスタートです。


コメントを残す