アムス ふたたび

船にゆられる
午後のひととき
旅の終わりの
アムステルダム



ヨーロッパをぐるり一周、いろんなところで楽しんだ御一行の旅も、いよいよ最後の街にたどり着きました。
アムステルダム(Amsterdam)です。

何回か独りで来たことはありましたが、みんなで来ると、違った楽しみがあります。

街の一角、レストラン外の広場で、チェスをしている人がいました。
大きな駒を動かして、勝負が付いたら握手して去っていく、そんな光景を珍しそうに眺めていました。

楽しそうだったので、家に帰ってチェスの練習を始めたのは、ここだけのヒミツ。
早く路上対戦できるくらいになりたいです。


宣伝橋の上を、長?いスカートの女の子が歩いていきます。

何かの宣伝でしょうか。


CanalTour今回は、みんなで運河ツアーをしてみました。

右側の青い船に乗って、アムステルダムの入り組んだ運河に漕ぎ出します。


Canal土地がまっ平らで洪水の心配がないので、運河には堤防がなく、街の様子がとてもよく見えます。

車がすぐ目の前に止まっているのも、なんだか不思議な光景です。


Canalこうして写真を撮ると、まるで運河がこの街のメインの交通手段で、車道がおまけのように見えてきます。

いや、実際車で走ると、道が狭くて苦労するんですけどね
(^^;


Canal運河を眺めていると、本当にたくさんの船が通り過ぎていきます。

中には、貨物パレットに船外機を付けただけのような、そして人を満載した船(?)もいます。
よくひっくり返りませんね。合コンでしょうか。
・・・さて。
随分長い間かかって書いてきました、去年9月(!?)のヨーロッパ旅行記は、今回めでたく最終回です。

次の旅行は、どこに行こうかな。
お楽しみに?(^o^)/


コメントを残す