教科書ではわからないこと

美術の時間
教科書で見た
あれや これやの
リアリティ



一枚目の写真の絵、教科書で見たこと、ありますか?
「ナポレオンの戴冠式」です。

多分、中学校の美術の教科書で見た気がするんですが、
まさかこんなに大きな絵だとは思っていませんでした。

左下に写っている女性の大きさと比べてみて下さい。
もう、その大きさに、笑ってしまいます。


この絵が飾ってある館内の様子。
壁に掛かっている絵は、どれもこれも大層な大きさです。

どうやって描いたんでしょう。
どうやって運んだんでしょう。

いろいろ謎です。


こちらはちょっと小振りな、
それでも十分存在感のある絵。

「民衆を導く自由の女神」です。

フランスの象徴「マリアンヌ」が、フランス国旗を持って民衆を先導している絵です。
そういえば、4年前にアメリカ東海岸を旅行した時も、今回と同じメンバーだったよなー、と、この絵を見ながら思い出したり。

ニューヨークの自由の女神も、フランスから送られた「マリアンヌ」の像ですね。
自由の女神の写真は、そのときに撮った一枚。
時間も国境も越えて、こんなところで2枚の写真が繋がりました。


コメントを残す