さかな なにか

おさかな なら
なんでも よかった



お肉ばかりの生活で、最近とても魚が恋しかったので、Albert Heijnの小さな魚売り場でいろいろ物色してきました。しばらく物色していたら、なにやらヒラメっぽい見た目のものが売っていたので、買ってみました。

「sliptong」・・・舌平目かと思いましたが、実際は何かよくわかりません。
北海でたくさん獲れる、平たい魚だそうです。


身が厚くて、とても美味しそうな色をしています。

魚を自分で料理するのは久しぶり、こちらに来てから初めてです。
早速調理しましょう。
とはいえ、そんなに大層な調理法は知りませんので、フライパンにバターを引いて、塩胡椒したsliptongをソテーします。
タマネギとエノキを買っておけば良かったと、ちょっと後悔。
そういえば、エノキって売ってるのかな。見たことないなと思いながら・・・


ソテーしたsliptongにパセリを振りかけ
完成です。

念願のお魚です。
おいしそうです。

それでは、いっただっきま〜す
?(^o^)/

おいしいです。久しぶりの魚料理です。
身がほこほこしています。質素な味ですがおいしいです。

食べ始めてすぐ気がついたんですが、身が厚いと思っていたのは私の勘違いで、実は2枚重なっていました・・・気がつかなかった(苦笑)
きちんと火は通っていたので、そのまま頂きます。

若干、ほんのちょっとだけ生臭さが残ってる気もするので、次はなにか、香草パン粉焼きみたいにしてみたいと思います。

フォークとナイフで食べにくいのは、ちょっと練習が必要かも。


さかな なにか」への2件のフィードバック

  1. お上手! こんなにおいしく料理できちゃうんだ…。つけ合わせはポテト? ぜひご相伴にあずかりたいものです。8日はおじさまの一周忌に出席しました。みなさん、お元気でしたよ。来月は富山でまみちゃんの結婚式です。

    • どもです。付け合わせは茹でて炒めたポテトです。
      あぁ、もう一周忌なんですね。
      そして、まみちゃんも結婚かぁ。よろしくお伝え下さいね。

コメントを残す