かでんの てんじかい

おとと ひかりと
においと あじ

せかい さいだいの
かでんの てんじかい



急にベルリンに行こうと思い立った理由。
その一つが、ベルリンで開催されていたコンシューマ・エレクトロニクスショー「IFA2012」でした。

IFA(Internationale Funkausstellung Berlin)は世界最大の家電の展示会で、広い会場の中にテレビなどのAV機器や、冷蔵庫、洗濯機などの白物家電などなど、たくさんの商品が展示されていました。

日本でも、毎年幕張メッセで開催されるCEATECには行っていましたが、ベルリンのIFAは世界最大のうたい文句通り、会場の広さも出展企業の多さも、桁違いでした。

一枚目はボッシュ(Bosch)というドイツのメーカーのブース。日本だと車部品と工具関係でおなじみ・・・なのかな?あんまり見かけない気もしますが、こちらでは家電量販店でよく見かけます。


で、ボッシュのブースで調理器具の実演をしていました。

広いカウンターに調理器具が陳列されていて、中のシェフがそれを使って実演してくれます。
土曜日ということもあって、地元の家族連れがたくさん来ていたんですが、調理器具を見つめる奥さま方の眼が、もう、きらきら輝いてます(笑)

きっとこの後MediaMarktとかに買いに行っちゃうのでしょうか。


ボッシュの別の実演。

こちらはオーブンやIHクッキングヒータなどなど、ビルトイン調理器具の実演です。
で、かっこいいシェフが、楽しそうにお肉とか焼いてるわけですよ。
会場内に、美味しそうな匂いが充満するわけですよ。
匂いに釣られて人が寄ってくるわけですよ。
私も釣られちゃったりしたわけですよ。

そして、釣られちゃったご褒美として、実演で調理した料理を食べさせてくれます。
これがまた、美味しい。


同じくドイツのシーメンス(SIEMENS)も、日本ではあまりなじみのない家電メーカですが、こちらではとてもよく見かけます。

今住んでいる家の洗濯機と乾燥機もシーメンス製です。
日本で一番有名なシーメンス製品は、きっと京急のドレミファインバータじゃないかな。発車の時に「♪ソ〜ラシドレミファソラ〜、ヒュィーン」という音で加速する電車・・・。

まじめなドイツ人が、「電車が発車する時の不快な音を、どうやったら少なくできるか」って真剣に考えてあれを作ったかと思うと、ちょっと吹き出してしまいます(^^;

・・・話が脱線しましたが、写真のブースはシーメンスのコーヒーメーカです。
ここでも実際に珈琲を炒れてくれます。
このコーヒーメーカー、実は密かにちょっと欲しい。
電圧の違いで日本に持って帰れないのがわかっているんですが、それでも欲しい。

日本に帰ったら買い直す覚悟で、買ってしまおうかしら。


コメントを残す