はるか ベルリン

?ベッルリ〜ン/
?ベッルリ〜ン/
? ベ ッ ル リ 〜 ン /



先週末、すごい駆け足で、ドイツの首都ベルリン(Berlin)に行ってきました。
土日とも、とても良いお天気で、オリンピックスタジアムの上空も綺麗に晴れ渡っていました。


どのくらい駆け足だったかというと、金曜日の仕事が終わってから、すぐ家に帰って仮眠をして、夜中の24時にオランダを出発。
アウトバーン(Autobahn)を140キロぐらいでのろのろ走り、なんとか朝7時頃ベルリンに到着できたくらい、慌ただしかったです。


金曜日の仕事を早上がりするわけにもいかず、土曜日は観光以外の用事があったので、こんな強行軍になってしまいました。
もし金曜早上がり出来ていたら、間違いなく飛行機で行ったことでしょう・・・。

ちなみに地図はアムステルダムが起点になってますが、距離的には私の家から出るのと同じくらい、約650キロです。


そんなわけで、土曜日はちょっと用事で一日屋内にいましたが、日曜日は終日フリー。あこがれのドイツを満喫しました。

車を駐めたところはちょうど観光地のど真ん中、フランスドーム(Franz Dom)やらジャンダルメンマルクト(Gendarmenmarkt)のある一角でした。

車を降りたら、フランスドームの前を馬車が通り過ぎていったので、一枚ぱしゃり。

ベルリン観光のはじまりです。


コメントを残す