なつの なごり

ながれる くも
ながれる せせらぎ
ながれる きせつ
なつの なごり



最近珍しく蒸し暑い日が多いオランダです。
普段は乾燥しているので、日なたで30度あってもそんなに不快ではないんですが、
ここ数日は日本の夏のようにムシっと暑いです。


そんな夏の終わりには、涼しげな水辺が恋しくなります。

家を出て自転車で3分も行くと、
こんな小川が流れています。
田舎です、私の街。
流れに犬が飛び込んで、気持ちよさそうに水浴びをしています。
私もびしょ濡れになって、一緒に戯れたいです。


残念ながら飛び込むことのできない私は、代わりに水面を抜ける風で涼を取ります。

小川の中ではゆらゆらと、水草が流れにそよいでいます。
それに合わせてお日さまが、ひらひらと眩しいかたちを変えます。


抜けるような青い空に、綿菓子のように浮かぶ雲。

夏の名残を感じながら、ちょっとずつ日が短くなるのを感じている、そんなオランダの晩夏です。


なつの なごり」への4件のフィードバック

    • 透明感があって綺麗ですよね。
      犬だけかと思っていたら、近くで人も水浴びしていました。
      毎日二つか三つ、小川に架かる橋を越えて通勤してまーす。

    • ヨーロッパザリガニは食用だそうです(^^/
      まだ見たことないけど、スーパーで普通に売ってるらしい・・・
      もし川にいたら、近所の人に取られて食べられちゃうのでは。

コメントを残す