晩夏の らん

あつい さかりの
ひの ひかり
たくさん あつめて
ばんかの らん



花の咲き終わった蘭を剪定して、「さぁ来年が楽しみだ」と書いたのは一ヶ月ほど前だったと思います。

その後、暖かくて直接日のあたらない場所に移したり、週に一回肥料をあげたり、少なすぎず多すぎず、加減をしながら水をあげたり、結構こまめに世話をしていたら。


一週間ほど前からつぼみがみるみる膨らみだしました。

「おお、これはもしかして、
今年もう一回咲くのが見られるかな」とワクワクしていたら。


今日、めでたく開花しました
?(^o^)/バンザーイ

この花の上にまだつぼみが続いているので、これから一週間ほどで満開になるんじゃないかと、楽しみにしています。
植物を育てるのも、仕事をやり遂げるのも、その他のいろんなことも、始めてすぐ、どうにかなることなんて少なくて、綺麗な花を咲かせたければ、地道にこつこつ積み上げていくしかないんだよな、と、東京より一足早く晩夏に入ったオランダで、咲いた蘭を眺めながら考えるのでした。

まぁ、なんでも、あきらめずに信じて続けよう、と。


コメントを残す