Tour de France

まちのなかを かけぬける
じてんしゃの しゅうだん

Tour de France



先週の土曜日から、いよいよ今年のTour de Franceが始まりました。
というわけで、行って参りました。ベルギーはリエージュ(Liège)。

今回は、呑み友達の数名が「行く?」「行くべき〜?」「むしろ行かないと、そん?」みたいなことを言ってたので、しばらく前から取材の準備をしてました。

準備をしてたら、ちょっと、偶然、ホントに偶然、リエージュで別件の飲み会パーティーが入ってしまって、実はプロローグ(Prologue)本戦を見られませんでした。

それでもレース前のキャラバンと、直前の練習走行の様子を見られました。


というわけで、リエージュの街です。街はもうTour de France一色。特にコース周辺は、いたる所で旗が翻ってます。
カーナビを頼りに街まで来たんですが、手前でフリーウェイが封鎖されてたり、突然白バイに先導された関係者の車列が通過したり、なかなかスリリングな道中でした。


それでも、場所取りしなきゃいけないほどの混雑はなく、比較的すんなりとコース脇に陣取れました。

おかげで練習走行をしばらく撮ったり眺めたり。
ちなみに路面がとっても綺麗ですが、パーティーの時にリエージュ在住の人と「Tour de Franceってどうなのよ」って話になった時、「なんかコースの道だけ一生懸命舗装し直して綺麗にしてたよ」と言ってたのはきっと秘密です。

ついでにベルギーの道は一般的にでこぼこ穴だらけなのは、
もっと秘密、公然の秘密です(>_<)ナイショ


ここで参加選手とかの知識があれば、優勝候補の写真とかを撮れたりして「ポイントたかいです?」ってなるんでしょうけど、残念ながら知識ゼロで行ったので、ただ目の前を通り過ぎる選手を順番に撮ってるだけです。
それでも普段動いてるものはあんまり撮らないので、選手の通過に合わせてカメラ振ってスピード感出してみたり、別の方向性で結構楽しんでました。


風景としての写真も撮ってみました。今度は風景を止めて選手を動かしてみた感じ?

街の中の細いコースをすごいスピードで疾走してくので、見てるだけでもすごく楽しかったです。


Tour de France」への3件のフィードバック

  1. すごい!すごい!!!
    めちゃカッコイイ!!!!

    太陽の下だとアスタナ(写真2枚目の右のチーム)のブルーが綺麗だなあ(*´ω`*)

    素敵な取材ありがとうございます!!!

    • アスタナの写真は3枚目でした。
      1枚目のBMCチーム走行を見落としてました。
      これも貴重な1枚ですね(^^)v

    • どもです〜(^^)
      やっぱりチームとか選手がわかってると、どれが貴重かわかるんですよね。む〜ん。

      気が向いたらまた何か取材してきますね。

コメントを残す