ちゃりんこ えんげーじ

ちゃりんこで かける
オランダの だいち
じゅうおう むじん



ツール・ド・フランスに触発された・・・わけではないんですが、いよいよ日本から持ち込んだちゃりんこにも活躍の機会がきたようです。

吉祥寺駅前駐輪場のイカしたシールがキラリと光る、私の愛車です。

引っ越しの時納屋にしまったっきりになってた自転車を、引っ張り出して、ほこりを払って、タイヤに空気を入れて、いざ出陣。

オランダの風を切って颯爽と走るちゃりんこの上は、とても気持ちが良いです。


さて、家の近くを散歩した時ちょっとだけ紹介しましたが、オランダは自転車の通行帯がすごく整備されています。大きな道路なら必ず車道脇に、えんじ色に色分けされた通行帯があります。

そして、自転車専用信号もあります。写真に写っている自転車の右、ポールの真ん中で光っている丸くて小さな信号が自転車専用信号です。その上には自転車マークの信号がありますが、こちらはわかりやすいですね。


きみとなら
どこまでも 走っていける
ブリヂストン シティサイクル

(オフロード仕様)

広告に偽りあり?

でも実際には、舗装されてない牧草地の真ん中を、縫うように走るのがとても気持ちいいので、オフロード仕様の方がありがたい。

いやむしろタイヤだけ履き替えようか。ムリか?


ちゃりんこ えんげーじ」への2件のフィードバック

  1. 自転車環境が良いですね?。
    これなら自転車も歩行者もあんしんですね!!

    最後の写真すごい綺麗ですねえ。
    アニキの身長ならあと3cmはサドル高くしてよさそうです。
    あとペダルを大きくてガッチリしたのに変えると悪路が走りやすくなりますぞ(^^)v

    • 自転車環境は最高です。むしろ歩道がなかったりするので、歩くときは気をつけないといけなかったり…

      早速サドル上げてみました? (^^ )

コメントを残す