ばったり アムス

ちょっと おでかけ
いきあたり ばったりの
アムステルダム



週末に、ふらっとアムステルダムに行ってきました。
実はあんまりネタを仕込んでなかったので、本当に行き当たりばったり、「とりあえず行けば何とかなるだろう」という勢いで・・・。
なので今イチストーリーが湧いてこないんですが、写真は例によって山のように撮ってきました。

そんなわけで、最初の写真はアムステルダム中央駅。

なんとなく雰囲気が似ていることから、東京駅のデザインはこの駅から・・・という説もあったようですが、真実ではないようです。
それでも東京駅とアムステルダム中央駅は姉妹駅です。


アムステルダム中央駅までは、住んでる街からアムステルダムの郊外まで車で行って、郊外の公共パーキングに車を駐めて、トラム(路面電車)で街の中に入ってきました。

こんなトラムが街の中を縦横無尽に走ってて、公共パーキングから中央駅まではそれに乗ってきました。この写真のように、道路の真ん中をゆったりトラムが走る風景も、なかなかいいもんですね。

そんなトラムですが、街の中を車で走ってる時は、トラムの軌道の上を走ったり、後ろにくっついて走ったり、慣れるまでは結構ドキドキします。


さて、恒例になりました、あなたの街の教会訪問。第何回目だか忘れたけれども今回は、聖ニコラス教会。アムステルダム中央駅から運河を挟んで目の前にあります。

そういえば教会の中を撮したこと一度もないな〜と思いつつ、まぁそれは、誰かと観光に来たときの楽しみに取っておこうかな、と。


この日はとても良いお天気で、街にはたくさんの人が繰り出してました。

駅前から王宮に抜けるダムラック通りも、ご覧の通りの大混雑。新宿や渋谷もすごいですが、こちらだって負けてません。


とはいえ一本裏通りに入ると、とたんに落ち着いた街の顔になります。

「なんかラピュタに出てきそうな街並みだね」まで書いたところで、まぁきっとヨーロッパのどこに行ってもそういうコメントするんだろうな、と、書かなきゃよかったとちょっと後悔。

仕方ないほど浅学な私です。


コメントを残す