おさんぽ ふらふら(1)

近所の道路

あっちへ ふらふら
こっちへ ふらふら

たのしい きゅうじつ
おさんぽ ふらふら



新しい家に移って最初の休日、せっかくのお天気なので近所を散策しました。
そしてまさか散策だけで、ブログを2回に分けるほど写真を撮るとは思ってませんでした(^^;

おそるべし異国の生活・・・

というわけで、2回に分けてお送りします。近所の散策(笑)

最初は家の近くの道路から。
うちの前はもっと細い路地なのでさすがに並木になってませんが、通り一本曲がるとすぐこれです。

そしてみんな路駐です。うちも路駐ですけど。


もう少し大きな道路さて、勇気を出して、もうすこし広い通りにチャレンジしましょう。何がチャレンジかイマイチわかりませんが、この通りに徒歩で出るのは初めてです。

さすが広い通りです。中央分離帯が贅沢な広さで、芝の広場になってます。
この道を車でまっすぐ行くと、私の勤めてる研究所があります。研究所の周りは牧草地みたいになってて、研究所の門を出ると真正面で馬が草を食んでるのが毎日見られます。

とにかくどこに行っても、のどかです。


もう少し大きな道路こんな道を毎日車で通ってます。ヨーロッパに赴任した人が口をそろえて「帰りたくなくなるよね?」と言う意味がちょっとだけわかった気がします。

車道と歩道の間にある赤っぽい色の道は、自転車道です。
こちらではとにかくチャリンコが最強で、自転車道をうかつに歩いてると容赦なく突っ込んできて、はねられます(笑)。
車より強いので、車で道を曲がろうとしてても容赦なく突っ込んできます。実際のパワーは車の方が強いので、ホントに気をつけてないと簡単に巻き込み事故を起こします。ちょっと怖いです。

そういえばこの前ドイツに行った時は、これがなくてとっても運転しやすかったなぁ(しみじみ)。


河さらに歩くと河があります。流れてないように見えますが池じゃありません。河です。
オランダは一番高い場所でも標高300m程度で、日本のように土地の傾斜が急じゃないので、ほとんど流れてないように見えます。


広い土地広い空まぁ、とにかく広々とした土地です。

一部の街を除いて、どこまで行っても広い大地と草原と林が広がってます。丘すらほとんどありません。高い建物もないので空がとても広いです。
休日はこんな開けた場所で寝っ転がって、ぼーっとしてるのも良いかもしれないな、と思いながら、近所の散策はまだまだ続く・・・


コメントを残す