メントス フリスク

メントスコーラ

メントス
フリスク
チュッパ チャプス



皆さん、メントス(Mentos)ご存じですか?
もちろん知ってますよね。そう、お菓子のメントス。
コーラに入れると面白いことになる、あれです。

コーラに入れた面白い話はYouTubeのあれそれこれなんかのもったいない動画に任せるとして、今回はメントスの話です。


メントスロゴさて、メントスの裏を見ると「Perfetti Van Melle」というロゴがあると思います。
日本で売ってるやつをじっくり見たことがないのでホントにあるかどうかわからないんですが、多分あるはず・・・(^^;
実は、メントスはオランダ製だったんです。
私もこっちに来てから知りました。

ペルフェティ・ファン・メレ(Perfetti Van Melle)っていう世界最大のお菓子会社が作ってます。
そして本社がブレダ(Breda)にあります!


Perfetti-van-melleというわけで、行ってきました(笑)
別に工場が見学できるわけじゃないんだけどね。外観だけ。

これが、私がブレダに来た理由の一つです。相変わらずアタマ悪いですね(苦笑)。


メントス旗入り口に燦然とたなびくお菓子の旗。

一番手前がメントスの旗。
メントスの歴史を見ると、1932年にピエレ・ファン・メレ(Pierre van Melle)が思いついたって書いてあるので、正真正銘オランダ、ファン・メレ社のオリジナル商品。
手前から4番目の青地に白抜き、フリスク(FRISK)の旗も見えます。知ってますよね、Sharpens you up!
2001年にイタリアのペルフェティ社がベルギーのフリスク社を買収したあと、オランダのファン・メレ社と合併した結果です。
ややこしいですね。

そしてその奥に見える赤地に黄色のマーク、チュッパチャプス(Chupa Chups)です。
2006年にスペインのチュッパチャプス社を買収して、今はペルフェティ・ファン・メレの傘下です。

以上、「知られざるオランダ企業 第2回 ペルフェティ・ファン・メレ(Perfetti Van Melle)」でした。

え、第1回?
もちろんスパー(SPAR)ですよ。

ちなみに、メントスの日本の販売元、日本クラフトフーズは上大崎にあります。
フリスクの販売元、クラシエフーズ(旧カネボウフーズ)は・・・そこまで調べてませんゴメンナサイ。

・・・と、こうして一つの単語から、全く生活の役に立たないムダ知識がどんどん頭に溜まってくわけですね(笑)


メントス フリスク」への2件のフィードバック

  1. オランダ発だったのですかぁ。
    アメリカかと思い込んでました。
    意外とオランダ製品って日本に多くあるのかな?

    • 私もこちらに来て、観光地を探してる最中に見つけてびっくりしました。
      これからも日本で見かけるオランダ製品があったら紹介しようと思います。
      お楽しみに。

コメントを残す