ろうそく ともしび

ろうそく ともしび

ろうそく ともしび
ひとつ ふたつ



こちらでは、まるで毎日それを使うのが当たり前のように、スーパーでも雑貨屋でもIKEAでも、いろんな種類のろうそくが売ってます。
私が借りた家のリビングにも、とても立派な燭台や、ろうそく用のカンテラが用意されてました。

ろうそくを灯すのは生活の一部なんですね、きっと。

また、家庭用の照明は白熱灯が基本のようで、日本の蛍光灯のように部屋の隅々まで白く明るくはならず、ろうそくと同じ黄色い光がぼーっと部屋を照らします。

せっかくなので私も、ろうそくで部屋を灯す生活を試してます。
郷に入っては郷に従え、ですね。

今日の一枚はろうそくを灯したリビングルーム。
だいたい私が見た印象と同じ明るさで撮れてると思います。

ろうそくの炎を見せようとすると部屋が真っ暗に写るし、部屋をぼんやり見せようとすると今度はろうそくがすごい明るさになるし、結構撮るのに時間がかかりました。

こんなぼんやりした明かりの中でワイングラスでも傾けてたら完璧なんでしょうが(何が?)、家での一人飲みはしないことにしてるので、ワイングラスをコーラで満たして雰囲気だけ味わってます。

ちょっと寂しいです。


コメントを残す