こくさい くうこう

Schiphol_sign

きたいと ふあん
いろんな おもい

むねに おりたつ
異国の 空港



赴任フライトは、成田からオランダのアムステルダムにあるSchiphol国際空港までの直行便でした。Schipholは英語読みで「スキポール」と読みますが、オランダ語だとまた違うようです。

Schiphol_空港内広い空間にごちゃっといろんなものがある、そんな、日本のどの空港とも違う独特の風景が、「あぁ、外国に来たんだな」って雰囲気を盛り上げてくれます。この何とも言えない雰囲気が好きです。
残念ながらなかなかそれを写真で表現できないのは・・・まだまだ修行が足りない証拠。どうやって撮ればいいんだろう。


Schiphol_Departure出発ロビーもごちゃっとした感じです。

それと色彩感覚が結構70年代な気がするんですが、今改めて(久しぶりに見ると)新鮮でなかなか好きです。
オースティン・パワーズに通じる色使いです。


Schiphol_Arrival到着ロビー。空港に到着すると荷物を受け取ってここから出てくるわけですが、人が出てきて自動ドアが閉まるたんびに、ドアに書かれた二人がチュッとやるのが何ともほほえましい、デルフト焼きの二人です。
そういえばデルフトって名前の条約もあったと思うんだけど、何で読んだんだったかなぁ。


Schiphol_BurgerBacksSchiphol Plazaという空港のショッピングセンター。こいつら、国を問わずどこにでも居やがります。
もう写真の名前をBurgerBack’sにしてしまえ。そういえば我らがMcDonald’sはなかったなぁ。
いや、いまや外国人の私にとっては、見慣れたロゴがあるのは少し安心なんですけどね・・・


Schiphol_Windows「Windowsならよくあること」

でも、16時から16時20分の便で出発する人は、しばらく情報が見られないんだよね、これ(苦笑)


Schiphol_木靴途中にオランダと関係ないものが挟まっちゃった気もしますが、最後はオランダらしく木靴のオブジェで終わりにしましょう。

この空港から、私の長く短いオランダ生活がスタートしました。


こくさい くうこう」への4件のフィードバック

    • ですね
      スタバに限らずなじみのチェーン店があると、「あ、いざとなったらここに来ればひとまず・・・」という気になります(^^;

コメントを残す