うめ うめ うめ

梅、赤白桃

ことしの 遅咲き
うめの はな

あか。しろ。もも。



週末実家に帰った時に、歩いて10分ほどの所にある梅の名所に行ってきました。
普段なら2月下旬から3月中旬が見頃ですが、今年はずっと寒い日が続いたので開花もちょっと遅め。そんなわけで先週末は、紅梅も、白梅も、桃色の梅も、みごとにすべて咲いていました。

梅と観光客昔は友人が遠くから遊びに来ると

「園内には100種3000本の梅の木が・・・云々」

と説明してたんですが、たしかこの前立て札を見たら増えてたよなぁ。
今どのくらい植わってるのかわかりません。いろんな種類の梅の花が、そこかしこに咲き乱れてました。


梅と特急地元では「観梅のシーズン」と言ってますが、この季節はたくさんの観光客がこの特急に乗って来ます。
この車両、たしか今年中には全車両新型に置き換わる予定なので、そうなる前に梅とパシャリ。

いえ、前から言ってますが、決して私は撮り鉄ではな・・・(略


梅と湖梅園の端の崖から下の広場と湖を望むこのとてもすばらしい光景は、ちょっとの間、いろんなことを忘れさせてくれます。


紅梅今年は見られないと思ってましたが、これだけ満開の梅林を観られてとても良かった。

この時期に実家へ帰った甲斐がありました。


コメントを残す