ロッテルダム放浪記(1)

聖ローレンス教会

ひとり さまよう
いこくの まち

みなとまち
ロッテルダム



先週末の日曜に、オランダにある世界最大の港町、ロッテルダム(Rotterdam)に行ってきました。
もう自由に使える車を受け取ってるんですが、今回は電車で。

まずは街の教会から。聖ローレンス教会です。
地図上は駅の近くにあるんですが、この日はここに歩いてたどり着くまでに、かなり苦労しました。
そしてこのあと別の場所に行くときも、いたる所で同じ苦労をすることに・・・。
もったいぶるほどの理由じゃないんだけど、それについては次のブログくらいに書こうかと。


聖ローレンスどや教会の威厳を表現するために、正面から見上げるように撮ってみました。
威厳を表すために撮ったのに、ホテル帰って見直してみると、

どう見ても教会が「どや」って胸を張ってるようにしか見えない(笑)

いや、そんなつもりは全くなかったんですよ・・・(笑)


ロッテルダム教会をあとにして港に向かいましょう。
前回のブログで使った写真、ここで撮りました。

船の転輪にたなびくオランダ国旗、後ろには近代的なビルと、なかなか絵になる風景ですね。

ここでちょっと、たなびくオランダ国旗に注目してください。これだけ大きな国旗がすごい勢いでたなびいてるように見えませんか?
そう。この日はとても風が強かったんです。正確には、この日も・・・。

だいたいオランダと言ってまず思い浮かべるのが風車とチューリップ、という時点で気づけばよかったんです。あんだけ大きい風車を年中ぶんぶん回せるくらい、いつも風が強いってことに・・・。

風が強くて気温が10度、おまけにその日は曇り空。おかげで歩いてる最中にすっかり凍えてしまいました(>_<)


吊り橋と船さて、強風にもめげず港をふら?りふらり歩いてると、吊り橋の下を大きな貨物船がゆったりとくぐって行きます。
さすが世界最大の港町です。たぶん。


港と風車今回最後の写真は、オランダの港町らしく港と風車とレンガ造りの町並みで締めくくることにしましょう。
撮りながら「これで後ろが抜けるような青空なら、たいそういい絵になるだろうなー」と思いながら。

まぁ近いので、気が向いたときにまた来られるかな。


コメントを残す