ふしぎな 光景

エレベーター

オランダ人の 平均身長は
男女ともに 世界一



オランダの某地方都市で泊まったホテルのエレベーターです。
何かちょっと不思議じゃありませんか?

このエレベーター、呼び出しボタンが私の肩と同じくらいの高さにあります。そして私の身長は約180cm。このボタンの位置はちょっと高すぎなのでは…と思います。
バリアフリーって何ですか?状態です。

ちなみに私はこちらに来ると身長低めになります。見上げて話すことが増えます。


Ground level
次の写真はエレベーターの中。こちらは不思議というより文化の違いです。
こちらでは日本で言う一階のことを「Ground floor(地上階)」と言って「0」で表します。
なので日本の二階は「1」ですね。

今回ホテルでチェックインした時にそのことをうっかり忘れてて、「あなたのお部屋は1階です」と言われて地上階をずっと探し回るという間抜けをしました(苦笑)
で、フロントで「この部屋どこですか?」「(エレベーターを指差しながら)一階ですよ」というやりとりがあって、やっと自分の間抜けに気が付いたという…

異国で暮らすって、むずかしいですね。


コメントを残す