アロエの はちうえ

アロエ

これまで ずっと
いっしょに すごした

アロエの はちうえ
ひとつ



我が家には、結構元気のいいアロエの鉢植えがあります。もともと妹と二人で暮らしてたときに妹が買ってきたやつで、今は私が育ててます。

アロエ剪定前
今の家に引っ越す前はあんまり大した手入れもしないで、大嵐の中、外に放置していたこともある、そんなアロエの鉢植えでした。
なので、妹が結婚してこの鉢植えを置いていった時は、左の絵のようなちょっとおマヌケな姿でした。

アロエ剪定後
何で絵なのかというと、剪定してさっぱりする前に写真を取り忘れたからです。

意外とうっかりさんです。

無駄に長かった茎を切り取り、茎の上の方だけ葉がついたままよく乾燥させて、根を出させて、それを元の土に植え直して。

アロエその後
水をあげたり日向ぼっこさせたり、こまめに世話をした甲斐あって、今やこんなにのびのびと葉を伸ばすまでになりました。

せっかく手入れをしたアロエ、寂しいことに今回の転勤では置いてかないといけないので、今や2児のママになった妹に預けてこうと思います。


コメントを残す