ロッテルダム放浪記(2)

マラソン

はしる はしる
まちを かける



ロッテルダムの街に着いて市街地の中心に歩いて行くと、なんかマラソンランナーらしき人たちがちらほら・・・。もうしばらく歩いていると、突然マラソンコースと山ほどのランナーが・・・。

どうやら私の行った日は、ABN AMRO Marathon Rotterdam 2012というマラソン大会が開催されてたようで。
普段は滅多に人を撮らないんですが、久々にちょっと撮ってみました。


マラソン_市庁舎奥に見える立派な建物がロッテルダム市庁舎です。その前の道路がどうやらゴール地点だったようで、走り終えたランナーが沢山います。

実は、「あの立派な市庁舎が撮りたい」と思って歩き始めたんだけど、至る所で道路がコースになってて渡れない。自分の好きな方向に行けない。ランナーがわんさかいる・・・前のブログで書いたちょっとした苦労は、この道路規制のことでした。
しかも道路規制のおかげで、駅ら各方面に向かうトラム(路面電車)も全部運休になっちゃってて。

おかげさまで、ロッテルダムの地下道とか裏道とかに詳しくなっちゃった(苦笑)


マラソン_演奏東京マラソンもそうだけど、もうなんか、お祭りみたいになってます。
なぜか沿道で演奏している人たちがいます。しかも結構いるし、かなりうまい。

この人たちもスクールバスの上でスカパラ風というかSeatbelts風というか、そんな演奏で大会を盛り上げてました。
あとでバスの横に書いてある名前で調べたら、この人たち(Bazzookas)のライブがyoutubeに上がってました。こんな感じのノリノリ演奏でした。


マラソン_お祭りいやーもう、風船おじさんとかもいました。子供が風船もらったりしてました。記念にミッフィーのがほしかったな(・x・)


マラソン_応援応援する親子とユーロマスト。みんな知り合いが通ると盛り上がってました。


マラソン_ランナー老若男女、市民ランナーがいっぱい走ってます。

私も来年は走ってみようかな、な?んて思いながら、ロッテルダムの街をさまようのでした。

ところでこのコース横切るにはどっち行けば良いんだ・・・orz


コメントを残す